top of page
検索
  • 楠本未来

加点方式がいい。


毎年この時期に学生たちに何度か聞かれるフレーズ。

「先生、これは減点ですか?」

私は名札をつけてもらって、前期中に1回生全員の名前を覚える事を目標にしているのだけれど、何故か若干怯えてる?

「あっ!名前を覚えて減点しようと思ってるわけじゃないから安心してね!(笑)私は減点方式じゃなくて、加点方式だから!」

みんなに分かりやすいように点数の話題に合わせてるけど、だいたい人間に点数なんてナンセンス!

減点方式社会で教育を受けると、いつ誰かに減点されるか不安の中で、自分もまた他人を評価して生きるスパイラルに…。私生活なら、これを見ると悲しくて立ち去りたくなりますが、せめて自分が出逢えた学生たち、生徒たちとは諦めずに向きあいたいと思います。

減点→自分で相手を決めつけて、妄想と違ったから嫌いになる。

加点→ありのままを受け入れつつ、新しく素敵なところ見つけて好きになる。

加点社会になったらいいなあ!

今日も私たちに素敵な出逢いがありますように󾀼。


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page