top of page
検索
  • 楠本未来

ホルフェルト先生


来月来るホルフェルト先生。今度はお孫さんのロレンツ君も一緒! この間日本に来られたのは、なんと7年前!写真みんなやっぱり若い。 楽しみだなあ。日本についての本を4冊読んで、お箸の使い方を練習する為、現地の日本人の生徒たちを招いて食事会。

この4冊は7年前から持ってはって。面白かったエピソード。大阪城でいきなりいなくなったので探してたら、端っこの方で発見! 「日本では人前で鼻をかむのは失礼だと私の4冊の本に書いてあったから」私たちホルフェルト先生がやってる事が面白すぎて大爆笑!旅行中、常に笑い転げてました。 (ちなみに、ドイツでは鼻をすするのはタブーで、かむのはどこでもOK! ) 「Danke schön=ありがとう!」を「アリゲイター」(わに)と似てると覚えて、「クロコダイル」(わに)と超真剣な顔で言ったり。笑

分かりやすくまとめると、

ありがとう=アリゲイター=クロコダイル=わに🐊

とにかく「郷に入っては郷に従え」日本に行くための準備に余念がない先生の様子に、感動してしまいます。 私の人生の師匠。


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page